職場の問題

友達が、

「近くのコンビニにいる。暇?」

と連絡きて、

暇じゃないと思いながらも、何かあった事は分かったので、家来るか聞いたら即答ですぐ来た。

 

で、はじめは今話題のどうぶつの森の話をしてたけど、目的はそっちじゃない事を分かってたし、

で、どうしたん?

って聞いたら職場でいじめられてると。

結構な重い内容だってマジで悩んでた。

いじめられる事によって何もかも自信もなくなってるし、もう辛いのがひしひし伝わって来た……。

職場で人いじめる人って

 

言われた仕事は出来る。で、できない人を見ているとむかつくイライラするから、いじめるような行動をとる。

仕事できないけど、自分のことを棚に上げて人の事をあーだこーだ言って、自分ができていないことを必死に誤魔化していたり、現実を見ないようにして攻撃しやすそうな人を攻撃するような行動をする。

いじめが大好きでそれが人生の生きがい。

これの3つが多いように思う。

 

どのタイプでもまぁ、よくないと思うけど、今回は3番目のタイプの人間に目をつけられた友達。

 

これってほんとつらいと思う。

自分に仕事の落ち度があるなら、

まだしも、ほんまにクズの暇つぶしに毎日攻撃される方はたまったもんじゃないし、

やられた側は性格まで変わると思う。

 

ほんと聞いてるだけでムカつくな。と。

 

4時間ぐらいは聞いて話してた。

とにかく辛いけど仕事辞めるわけには行かない。と、の事でもうやばそうだったので

私が最悪の提案をした。

 

とりあえず、定職についてない私が、すぐやめる前提で働きに行って、

私が喧嘩売りまくって、逆にいじめようか?

で、お前虐めてんちゃうぞ。と。

それか、逆に呼び出してつめちゃう?

それか、あの人虐めてるんですけどー。ここっていじめがすごい職場なんですねー。やばすぎー。って上司に言おうか?

それしか無くない?そぉしよ!

 

って言ったら、

もう想像したら、恐ろしすぎて、それは大丈夫。それは、最後の最後の最悪までとっとく。でもたぶん頼まない。恐ろしいって笑ってた。それを頼むぐらいなら辞めるー。気まずすぎる。とか言うから、

 

じゃぁもういざとなれば、我慢出来ないならどうしてもやりたい仕事じゃないなら辞めたら?

どうしてもここしかないとかどうしてもやりたい仕事なら、他になんとかする手段選べばいいけど。そんなしたいしごとでもないんやろー。

 

って話した。

 

で、辞めたら逃げたみたいになるのが嫌だと。でも。喋ってて、そこまでしてここで我慢してても何の意味もないし毎日つらいだけだから、上司に言ってみて、だめなら、辞めるわ。って答えが出た。

 

いやぁー。よかった。

辞めちゃえー。

それか。

状況が変わりますように。

 

 

友達も辞めるのはな……でも辞めたい…でもな…って思って、自分の中である程度答えは決まっていたのだろうと思う。

 

耐えるのはほんとにやりたい仕事でよいかと思う。

やりたい気持ちと辛い気持ちを天秤にかけれると思うからやりたい気持ちがあれば

何のために仕事してるかも考えれるし、

やりたい仕事だから、本当にちゃんとどうするか、考えれるし、状況を変えるために何とかできるかもしれない。

それでも辛かったらやめる勇気も

必要だと思う。

やめる勇気って結構勇気いることだからな。と思う。

 

 職場で人いじめるヤツって誰かの親だったり、今後親になるであろう人だけど、

子供になんて言うんだろうな。ってよく思う。

 

人いじめたらダメとか

自分がやられて嫌なことはしちゃだめ。

とかいっちゃうの?

かな?

 

と、私はいじめをする人間にたまに聞く。

まぁ、いじめられてる人に非が無い場合だけど。

じゃぁ、言葉に詰まる奴もいるし、

いやぁーそうやって言いそう。そう言う人って自覚なさそうやもん。←お前だよw

って堂々と言う人もいる。

 

私は、正義の味方とかでもないし、偽善者みたいなこと言う気は無いけど、

いじめられてる人見てるだけで

これが私の家族だったら…。と思うと

悲しい気持ちになる。

けど、実際に世の中からはいじめが無くなることはまぁまずないと思う。